
スポンサー広告
-- /-- --

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村 ランキング向上にご協力を!
「東莞の現地情報」メンバー限定掲示板リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

読者の皆様へお願い

・管理人からのお知らせ
08 /31 2013
東莞旅行に逝かれた方で、いい思い出を作れた方もいるでしょう。

もし、管理人にその時の感想や写真を提供して頂けるのなら、非常に嬉しいです。

しかし、「東莞の現地情報」で掲載できない過激なモノや感想であれば、ちゃんとモザイク処理を施した上で別のブログにて掲載させていただきます。

管理人に写真をご提供のメッセージを下さった読者さん、どうもありがとうございます。

ブログ左下にメールフォームを設置しましたので、そちらにメールを送っていただければ、アドレスを返信させてもらいます。

※スパム投稿等をしてくる人は、過去にも掲載しましたが、ログをブログ上で晒しますので悪しからず。 酷い場合には通報します。 以前に執拗な人が居たので、こちらもうんざりしたことがあるからです。 特にひどかったのは、食べ物で果物の○○若しくは○○法師のようなHNを使って何度も投稿してくる人ですた。 いろんな人のブログに書き込みを遺していた人。

まあでもあまり警戒しないでください。ちゃんと常識をわきまえていただければ決してそんなことはしません。 どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村 ランキング向上にご協力を!
「東莞の現地情報」メンバー限定掲示板リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

東莞旅行者必携のクレジットカード

東莞旅行必携のお役立ちグッズ&カード
08 /29 2013
東莞旅行をする人が、サウナを利用した時は、支払いにはクレジットカードを使えます。

しかし、カード払いはあくまで房間(部屋)代だけにしときましょう。

どうしても全てカードで払うには?若しくは現金が底を尽いたけど、まだ遊びたいんだ!という旅行者さんは参考にしてください。

基本的には、香港の重慶マンション(過去記事参照)で人民元両替をするのが、キャッシングよりもはるかにお得なのですが(キャッシングについても過去記事参照。 なんとATMから偽札が出てきます!)、基本的には全て現金払いが喜ばれます。

しかし...ホテルに泊まる時に押金(ヤージン)と言ってデポジットを要求されますが、預けた金がそのままで戻ってくる訳ではありません。 他人の人民元といっしょくたになったレジから戻されますから、管理人も押金(ヤージン)が戻って来る時は、いつも念入りに偽札かどうか確認してます。

一端、フロントから離れてしまったら、もうおしまいですので、気を付けてください。

そこで、管理人は信頼できるホテルでは、クレジットカードで押金(ヤージン)を払います。 これなら、現金で偽札かどうか心配しなくても済みます。

但し、クレジットカードの押金(ヤージン)は、ちゃんと署名のある控えを全て確認してから破いて破棄してください。

澳門(マカオ)の現地情報』でも書きましたが、マカオではカード使用のメリットが非常に大きいのですが、東莞ではケースバイケースです。

マカオでは、多額の現金を持ち歩かなくて良い、偽札を心配する必要はないと、管理人にとってはクレジットカードを使わないなんてあり得ない(まあ、妻帯者は使えない人がいるかもしれませんね・・・。 そんな人は残念ながら諦めましょう(*T_T*)ですが、東莞ではカード決済の人民元為替手数料が結構高い。

感覚的に言うと、頑固親父両替店で1万円が630RMBの時に、カード決済では615RMBくらいになってます。

1万円で230円位ですから、高還元クレジットカードならあまり気にする必要はないでしょう。

でもこれが複数万円分になると結構でかいです。

ですから、東莞に入る前に香港市内経由で入るか、頑固親父両替店でなるべく両替して使いましょう。

しかし、それでも帰国直前や現金を掏られた!落とした!ということもあり得るでしょう。

そんな時の為にも、クレジットカードは何枚かは必ず持って行って下さい。

管理人の別ブログ『海外発券航空券で格安旅行!』でも解説して在りますが、数々の雑誌の高還元クレジットカードでNo1になってきた、漢方スタイルクラブカードREX Cardの少なくともどちらかは持っていきましょう。 

このカードは年会費が1500円ちょっとにも拘わらず、海外旅行保険がゴールドカード並の保証付で長い間、最強のクレジットカードと呼ばれてきたものです。

当初はJCBだけでしたが、今はVISAも選べます。

お得なのはわかるが、名前が「漢方」なんて抹香くさくてなんか嫌だという方には、還元率及び内容がほぼ同じREX Cardをお薦めします。

REX Cardは、VISAしか選べません。

他にも色々とお得なカードがありますが、後は年会費無料のカードとかで十分です。 詳しくは管理人の別ブログ『海外発券航空券で格安旅行!』をご覧ください。

まあ、VISAかMASTERは使えなくて、JCBだけが使えるという経験は皆無ですからVISAであれば、全く問題はないでしょうが。

これまでの管理人の経験でカード全額払い可なのは、匯美酒店(Huimei Hotel)サウナ天鹅湖酒店サウナ(Swan Lake Hotel Sauna)、美怡登酒店サウナ、樟木頭の新都会酒店(Metropolitan Hotel)サウナ....等です。

JCBが確実に使えて嫌な顔をされないのが、匯美酒店(Huimei Hotel)サウナ、新都会酒店(Metropolitan Hotel)サウナ、それと美怡登酒店サウナでした。 これはスタッフ及び女性服務員に何度か尋ねてデータを取りましたので、間違いないです。

恐らく、前者2つは教育が良いか、支払いが早いのでしょう。

他は、部屋代は何も問題ありませんが、小費は渋々といった感じですから現金の方が後味も良いでしょう。

他には美怡登酒店サウナもJCBがOKでした。

匯華や欧亜もOKだった筈ですが、記憶があやふやです。

お断りしておきますが、管理人は本当にお金が足りなくなった時に全額カード決済の経験はありますが、できるだけ現金で決済してます。

一応、聞くだけ聞いて確認しただけですから、誤解のないように(笑)。

しかし、帰国直前でお金が乏しい時に、気を使わなくて済む、匯美酒店(Huimei Hotel)サウナ新都会酒店(Metropolitan Hotel)サウナには、全額カード決済でお世話に何度かなりました....。 ゴメン。

匯華国際飯店(Huihua Hotel)サウナはこれが意外に、部屋代だけでも良い顔はしません。

この辺が実に面白いところです。

まあ、建前上各ホテルは自分でサウナを経営しているのではなく、別人が経営している形にしてますからね。

なんにせよ、現金を掏られた!落とした!という時の為にも、上記紹介したようなカード(この2つは最強です! 他のカードについては、別ブログを参照してください)を作っておきましょう。

それと、万一の時の為にも、全額カード決済で嫌な顔されないサウナ情報も頭の片隅にでも入れておいては?

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村 ランキング向上にご協力を!
「東莞の現地情報」メンバー限定掲示板リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

大潤發

・東莞娯楽場
08 /28 2013
樟木頭の新都会酒店(Metropolitan Hotel)から、なんと観覧車が見えます。

樟木頭に泊まれば、現金とクレジットカードさえあれば、全く現金を使わないで過ごすことも可能です。

何故なら、新都会酒店(Metropolitan Hotel)はKTVは違うでしょうが、サウナは全ての金額をカードで払う事も可能だからです。

日本食レストランから、健全サウナから、按摩から、帰りのミニバンの手配、何から何までホテル内でカード決済できるのが、強みです。

これは常平の匯美酒店でも同じですが、香港行きミニバンは現金のみでしょう。

管理人は、キャッシングが出来るカードを忘れた時、樟木頭の新都会酒店(Metropolitan Hotel)に行きます。

日本人客が多いが、匯美酒店のようにロビーで騒いでいる光景を見ることはあまりありません。

その新都会酒店(Metropolitan Hotel)の対面にあるのが、デパートの大潤發です。

食品・飲料・アルコール・衣料、マクドナルド、スターバックスetc...全てあります。

スターバックスは、常平ではミラトンの対面にありますが、樟木頭ではここです。

樟木頭のコーヒー好きにとっては大変ありがたい存在です。

20120219 天一2-1

20120219 天一1-1

20120219 天一3-1

20120219 天一4-1

管理人はまだ観覧車に乗った事はありませんが、日本人で恋人と一緒に乗った経験のある人は多いでしょう。 例えばKTVで出会った恋人とか。

中はもうガランとした感じで、多少活気があるのは1階だけです。

上へ行けば行くほど、店舗も入居していなくて寂しい雰囲気です。

暇つぶしに散歩がてら歩いてみると良いかもしれません。

↓場所はホテルの対面
大潤發新都会酒店(Metropolitan Hotel)
住所:東莞市樟木頭鎮維多利商業大道38號(莞惠公路)
電話番号:+86(769)87713333

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村 ランキング向上にご協力を!
「東莞の現地情報」メンバー限定掲示板リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

最高だった天天サウナ

・管理人の東莞旅行記
08 /26 2013
そうそう書き忘れていました。

ちょうど、天天サウナについた時に、サウナ服務員達が例の軍隊式朝礼をやっているシーンを目撃しました。

本当に体育会系のような、厳しい口調で点呼なんかやってるのです!



サウナ受付は映像の左側にありました。


これには仰天しました。

あれだけ厳しくしつけられないと、田舎から出てきたばかりの新人だときっとサウナなんかには使い物にならないのでしょうね。

昨日の匯華国際飯店よりずっと数が多いです。
.
.
.(すいません。 ここでは書けませんが....)
.
.
と言う感じの素晴らしい体験でした。 さすが、2ちゃんねるの大さんが推薦していたサウナです。

しかし、今から考えて見れば、この時が頂点でした。

↓場所はここでした。
天天星際酒店(Tiantian Star World Hotel)
住所:東莞市黄江鎮黄江大道
電話番号:+86(769)8336 3388

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村 ランキング向上にご協力を!
「東莞の現地情報」メンバー限定掲示板リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

天天星際酒店(Tiantian Star World Hotel) サウナ

・管理人の東莞旅行記
08 /24 2013
マッサージを2間程やって貰って、当時で2時間1,300円程。

安い! 今では1,800円位にはなりますから、コストパフォーマンスは随分と下がりました。

上手なマッサージ師に当たれば、自分が普段どれだけ仕事で疲れているか痛い程良くわかります。

以前に東莞へ行く理由の半分は、格安で上手なマッサージがあるということを書きました。

今では、場所は秘密ですが、とても上手なマッサージ師を見つけることが出来たので、滞在中は毎日通っています。

さて...今日こそはあの天天サウナに行かねば!と気合が入ります。

あれだけ有名だったサウナですから良否は別としても絶対に行かねば!

白タクで天天サウナまで30元の約束で乗りこみました(相場は白タクで25元。 初めの頃は何もかも新鮮でどうしたら安く楽しめるかなどは、考えていませんでした)。 

今とは違って当時は、予約すると多少安くなる事を知って居ながら、全く節約するという気が無かったのです。 まあ、気が大きくなってましたね・・・。

いよいよ待望の天天サウナに到着です。


天天星際酒店(Tiantian Star World Hotel)

逸る気持ちを抑えながら、1階ホテルに入ってすぐ左側にあった受付でサウナと言うと、女性の服務員が案内してくれます。

予約はあるか?

と聞かれましたが、「メイヨウ」と答えると、料金を説明してくれます。

この時は予約なしで全部込500RMBでした。

未だにはっきりと覚えています。

時間は6時半を回ったところ。

タイミング的には計らずともベストの時間帯に到着した訳です。

女性の服務員がトランシーバーで何やら呼びかけると、ぞろぞろと一挙に10人程入ってきました!

おおおおっ!

↓場所はここでした。
天天星際酒店(Tiantian Star World Hotel)
住所:東莞市黄江鎮黄江大道
電話番号:+86(769)8336 3388

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村 ランキング向上にご協力を!
「東莞の現地情報」メンバー限定掲示板リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

東莞旅行記~匯美酒店按摩~

・管理人の東莞旅行記
08 /20 2013
大満足して、匯美酒店(Huimei Hotel)に戻って冷蔵庫の無料青島ビール(当時は無料で提供)で一人乾杯し、これまた無料のサキ烏賊を食べながら、下の階の夜総会の音楽が遠くに聞こえながら、このはおとなしく寝た管理人でした。

朝、起きて2階のレストランに食べに行きます。 

匯美酒店1008-1
匯美酒店2階レストラン

EVを降りると、すぐ正面はなんとサウナ入口です。

まあでもこの時間はひっそりしてますが(*⌒ー⌒)。

なかなか品ぞろえが多くありそうに見えましたが、もう初日から気が付いてしまいました。

日本人の口に合いそうなのが、あまりないな・・・。

それでも焼ベーコン(当時はこれもあった!今は偶にしか出ない)と目玉焼き、そしてパンを食べてみたら、これまたもの凄く不味い。 旨くない。

う~ん・・・。  結局うどんのような麺とベーコン・&目玉焼、そしてスイカを食べて出てきました。

(結局その後、匯美酒店に泊まる時は、朝食の時間を気にしなくなりました。 朝食終了後や日本食を食べたい時はBISTROの朝食メニューを食べてます)

さて...昼間をどう使おうか、これが問題でしょうが昼食を取った後で君悦酒店を背にして左にある匯美酒店の足マッサージに行きました。

そうそう、ここのマッサージには時々注意してください。

受付の周辺にいるキンキラキンの衣装をした女の案内役に、常平が慣れてないと思われたのか、45RMB(今はもっと高い)じゃなくて、65RMBとか70RMBとか足マッサージが終わった後で、請求された事があります。

こいつら現金でその場で回収して、レジには45RMBを渡して、後は自分のポケットに入れるのでしょう。

これまでの常平訪問で合計3回、金額をごまかされそうになった事があります。

「45RMBだろ?」というと

65とか70RMBとか言うのですが、自分で会計に行くというと黙ったまま部屋を出て行きます。

今でもまだこんなことがありますかね?

最近は匯美酒店の足マッサージには全く行かなくなってしまったので、分かりません。

まあ、近いうちにレポートのために久しぶりに行ってきます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村 ランキング向上にご協力を!
「東莞の現地情報」メンバー限定掲示板リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

東莞旅行の前に

・東莞で楽しむ際の注意事項
08 /15 2013
だいぶ落ち着いた感のある中国の反日暴動ですが、相変わらず現地東莞ではひったくりや置き引き、泥棒等の軽犯罪はあるようです。

左下のリンク集に、「広州日本総領事館(最新治安状況)」もリンクさせてありますので、旅行の前には念のためチェックしておいた方が良いと思います。

20130812治安状況1


この最新治安状況を見ると、軽犯罪が多いですが、注意はした方が良いでしょう。

また、それ以外にも東莞旅行に役に立ちそうなリンクをまとめておきましたので、活用してください。

東莞旅行に行く際に、このブログを見れば一通り情報が手に入るように努めています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村 ランキング向上にご協力を!
「東莞の現地情報」メンバー限定掲示板リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント投稿していただける読者さんへ

・管理人からのお知らせ
08 /13 2013
いつもコメント投稿ありがとうございます。

際どいコメントなどは、一般に公開できないものもありますので、その時はご了承ください。

何かの場合には管理人限定コメントに投稿してください。

あと、管理人は毎日ブログをチェックしていませんので、コメントに対して返事が遅くなることもあると思います。 それとなぜかスパムコメントに分類されて数ヶ月コメントに気付かない事もありました。

コメント投稿してくれた方には申し訳ありませんでした。

なるべく努力はしますので、今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村 ランキング向上にご協力を!
「東莞の現地情報」メンバー限定掲示板リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「現地情報」管理者

2006年頃から中国の東莞を訪れる機会があり、現地情報を役立ててもらえればという思いで、このブログを始めました。 リンクフリーです。

