
スポンサー広告
-- /-- --

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村 ランキング向上にご協力を!
「東莞の現地情報」メンバー限定掲示板リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

読者投稿―常平KTV―

・読者投稿
01 /30 2014
太子さんからの現地レポです。

優良メンバー限定掲示板からに掲載していただいたものを、一部削除・修正して掲載させていただいております。

せっかく投稿してくれる限定メンバーさんの気持ちを大切にしつつ、面白いものは表にも(全文掲載は勿論しません。 何のための限定メンバーかわかりませんから)、メンバーさんの許可を取って掲載したいと思います。

メンバーさんは、現地レポ書き込みの際に、表には出さないで欲しいという文言を遺していただければ決して出しませんし、最大限お気持ちを尊重して出すときは出します。

また、表に出した後でもブログに(他の人が見られないように書けます)遺しておいて貰えれば、その意向も尊重します。

以上、よろしくお願いします。

************************************************************


常平報告①

待ちに待った常平1/2~1/5 まで友人と2人で行ってきました。

香港国際空港 13:00着 タクシーで上水~新セン入り

新センでおみやげ・服・下着等を買いいざ常平へ、、、 (私は何時も手ぶらにて中国入りするため新センで何時も買い物をし常平に行っています。)

常平駅到着 タクシーにて今回 初の天倫酒店へ向かいました。

限定メンバーの○くんと天倫酒店で待ち合わせしていたので酒店で合流(○くんとは、12月半ばよりメールでやり取りをし初めての顔合わせでした。とてもいい子でした。)

○くんの知り合い2人と私達 計5人で 欧亜KTVに行く約束をしていたので18:20 花街開始 欧亜酒店へ行きました。

私は欧亜kTVは4回目だったのでみんなを案内 大きい部屋を知り合いのママに○元で予約を入れてました。
みんなで小姐を物色 各2人ずつ 5+10+Dj2+私は○ 計○人でわいわい楽しみました。

欧亜KTV   3-8-12 150人程  4-10-15 150人程 
        5-12-20 50人程   8-15-25  80人程
 
全体的に以前に比べ ホステスレベル低かったと思います。
               
こんな感じで初日終了。


天倫酒店評価

  1,部屋 割引期間であったためデラックススィートに宿泊広くてとても良かったが WI-Fiつながり悪かった 

  2,朝食 バイキング 品数とても多いが味いまいち ▲

   3,桑掌 入店時間14:00だったせいか20人ほどレベル普通 ▲

   4,KTV 500人程 レベル高い 金額も高かった。 ○

3,4については 次回 投稿致します。
        

***********************************************************

太子さん、投稿ありがとうございました。

こんな感じで掲載させていただきましたが、もしご異論があれば遠慮なくおっしゃってください。

今後とも投稿お待ちしております。

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村 ランキング向上にご協力を!
「東莞の現地情報」メンバー限定掲示板リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

注意事項

・東莞で楽しむ際の注意事項
01 /28 2014
今回、東莞のある健全桑拿(半島酒店桑拿ではありません)で桑拿利用中に財布から200元抜かれていました。

金を抜かれたのは、他には過去に夜総会で過夜している内に、800元程くらい。

ハルピンで健全按摩に行って、ロッカーに鍵を掛けて着替えをするタイプのサウナで800元程ヤラレタ経験も5-6年前にありましたが、久しぶりのサウナの金抜きです(苦笑)。

しっかりした安心できるホテルの金庫に金を入れて(部屋内金庫は実は簡単に開けられるんですが)、外出するようにしましょう。

ブログ運営者の管理人も偶にこの程度はやられます。 

まあそれでも30訪問で一度くらいの頻度でしょうが。

中国人は油断できないから全く困ったものです。


また匯美酒店近くを歩いていて、声を掛けられ身包み剥がされた日本人の事件を聞いた事があります。

左側にリンクしてある、日本大使館からも現地の治安状況に関する注意書きにも簡単には書いてありますが・・・。

好運酒店方面ではなく、別の方面に向かって歩いての話を聞いた事があります。

管理人にはそういう趣向はないので、これ以上詳しく書くことはしません。

が事件のある程度詳しい話を聞いています。

現地訪問経験の少ない人は用心してください。

幾ら注意喚起しても、無駄かもしれませんが繰り返し残しておきます。


ある程度のグレードのホテル(酒店)に宿泊して、金銭の管理はしっかりするようにしましょう。

これが管理人が現地訪問して感じるアドバイスです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村 ランキング向上にご協力を!
「東莞の現地情報」メンバー限定掲示板リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

常平の高レート両替店

人民元預金&両替&キャッシング
01 /26 2014
※2014年1月下旬現在、頑固親父健在!

当日Yahooファイナンスで1万円=578元で、頑固親父は570元! 香港のチョンキンマンションは573元!


※2013年11月上旬現在、頑固親父健在!

当日Yahooファイナンスで1万円=618元だったのに、頑固親父はなんと612元! 香港のチョンキンマンション並みの高率レートでした!


正直言って、銀行よりもレートが良いです。

常平では恐らくこの2店で両替している読者さんは多いでしょう。 場所は匯美酒店を出て左に真っ直ぐ進んで好運酒店を過ぎ、冠城酒店の道路挟んで前辺りにあります(詳しくは過去記事を読んでください。冠城酒店については過去記事に写真を掲載しています)

一つは花屋の左隣の両替店(※常平では、両替店と云っても正直煙草屋です)。

花屋の隣両替店1-1
花屋の隣両替店

そしてもう一つは、管理人が密かに“頑固おやじ両替店”と呼ぶこの写真の親父の店↓

頑固おやじ両替店1-1

頑固おやじ両替店2-1
頑固おやじ両替店

いつも笑顔がなく、まるで寡黙な職人の様に黙々となにやら仕事をしているようなので、このように名づけました。

両店とも高レートなのですが、花屋の隣は最初は少しだけふっかけた金額を提示します(それでもほんの少し)帰ろうとすると3-5RMB程更に良いレートを提示して、それが最終提示額になります。 それ以上は1RMBも上がりません。

一方、頑固おやじ両替店は最初からズバリそのものの金額を提示しますので、両店が同じ金額であれば、「親父、その頑固な正直さを評価するぜ」と勝手に一人で呟いて、この親父の店で両替します。

両替の度に、その場でニセ札確認をしてますので、これまで一度も偽札を掴まされた経験はありません。

ちなみにこの頑固おやじ両替店は家族経営をしている感じなのですが、この一族は極少数を除いて顔が濃い。 恐らくウイグル族ではないかと勝手に想像しています。

ご参考までに。

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村 ランキング向上にご協力を!
「東莞の現地情報」メンバー限定掲示板リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

緊急報告―天鹅湖サウナ―

・管理人の東莞旅行記
01 /25 2014
天鹅湖酒店(Swan Lake Hotel)サウナの緊急報告です。

以前の読者投稿でSukeさん

>会計は奥の会計のところに連れていかれ750元でした。予約を入れると718元で花街だと更に参加賞の50元割引があるはずですよね?交渉する精神力も言語力もないので素直に払ってしまいました。完全になめられていますよね。経理複数人もしくは店ぐるみで予約の32元引きをやっていない可能性があると思います

Sukeさんの直感が当たりました。

管理人も大宇がちょろまかしていた事を書きましたが、李さんに色々質問して分かった事は、どうも経理同士で結託して値段を客によって上下させている現実。  

と言う事は、管理人は大宇に楽勝な客と思われていた訳です(笑)。 くっそー。

Sukeさんの投稿で経理が結託して価格を決めているのかもという箇所がありましたが、まさにそれが当たりのようです。 ということは、最低限のラインが引かれており、それ以上であれば儲けを彼らが調整しているということです。

次の日に匯美桑拿に行ってもこの事を感じました。

匯美桑拿はオババの元締めが、値段を勝手に上下させていくので、かなり不信感を持ちました。

これは今までになかった傾向です。

全体的に値上げ傾向にある桑拿の料金を、その時々で客によって上下させるという事が、最近目立ってきたような印象です。

ちなみに天鹅湖桑拿も、以前(と言っても、450RMB時代の事ですが)は完全に価格が固定されてた印象ですが、最近はなんか違います。

詳細は改めて東莞旅行記でレポしますが、取り敢えず緊急報告です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村 ランキング向上にご協力を!
「東莞の現地情報」メンバー限定掲示板リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

読者投稿ー常平両替―

・読者投稿
01 /24 2014
たろうさんからの両替店レポです。

いつもありがとうございます。

***********************************************************

桑拿・KTV以外の現地情報で皆さんが興味あるのはなんですか (桑拿・KTV → 丸秘サウナ情報板)

思いつくままに挙げると 両替(為替) うまいもん 宿泊 交通 携帯(ネット)位ですが、両替は管理人さんのブログを見てからは"がんこ親父”いっぽん です。

始めの頃は店を良く間違えました。通りには同じ様な店が並んでいるからです。しかも同じ様に両替をしています。

最近は隣の店の犬の人形を目印にしているので間違わなくなりました。

一ドル105円だと 1万円が570元です。

安倍のミクスは嫌いです。無能民主政権が懐かしい。

写真の犬人形の次の店が”がんこ親父タバコ屋”です。(真夜中12時頃の写真)
20140105 頑固親父両替店

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村 ランキング向上にご協力を!
「東莞の現地情報」メンバー限定掲示板リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

読者投稿―常平桑拿―

・読者投稿
01 /22 2014
たろうさんの投稿です。

何度も投稿してくれて、また詳細な情報大変感謝です。 

サウナの場所の確認と事前情報を入手する際に、非常に参考になるのではないでしょうか?

そして、敢えて美宝桑拿の場所を特定することはしていませんが、想像はできると思います。

あくまでこの情報を、前述の目的の為に利用しつつ、注意して旅行してください。

初心者が情報の上っ面だけ利用して、トラブルになっても知りませんよ。

注意事項はこれまで繰り返し、書いてきました。

事前にしっかりとした準備をして旅行を楽しんでください。

********************************************************************


次の酒店の報告を・・・と思ってふとみると昨年の末には情報がなくなっていた141.com の神州版というか東莞の案内が復活しているでは有りませんか。

ここの情報は 上載更新 の部分が毎日更新されてリアルタイムなので良く利用しています。 ただ眺めるのも楽しいし。復活してうれしい。

しかしながら、最初の頃はこの情報をうまく利用できませんでした。

というのも担当の経理が自分への直接電話を狙って、わざと場所を書いてなかったり酒店名を変えていたりする場合が多いので、場所・酒店が特定できない場合が多々あるからです。


担当経理に中国語で直接電話して場所を聞き出すなんて無理。
私にできるのは精々、予約のSMSを送るくらいです。きっと、他の人達も同じ思いの人が沢山いることでしょう。

そこで、常平の蘭の酒店の場所を分かる限り解説いたします。

分からない所はどなかたお教えをお願い致します。

場所は『東莞(常平・樟木頭・黄江・長安・虎門)の現地情報』記事連動Google Map を参考の事

天美國際 → 少し前までは卓美などとも呼ばれていました。場所は 東莞御信酒店 (Sinoexcel Hotel)
此処は実は 名店MB(美寶 ミポーと読むらしい)旗下的分店 という事で自分で名店と称している有名な
美寶の支店らしい。(後で旺角という支店も出てきます)

新世紀酒店 → 新世紀酒店です。

常平威尼斯國際會所 → 場所から言って麗豪酒店だと思います。付近には美寶以外ありません。大きなホテルなのですぐ分かります。

名門國際 → 富隆酒店ですね。

新裝FC 帆船 → 帆船酒店

半島酒店 → 半島酒店です。

文仔夜生活 → 常平美怡登酒(ミラトン)ですね。五つ星ホテル匯華國際の隣です。

天悅熊猫國際桑拿 → 匯華國際です。此処の花街は壮観ですよ。

常平旺角 → 此処の場所が今までなぞでした。天鵝湖電影城後面なのですが多分一元の
日本人には(勿論私も)行けないと思います。美寶の支店でもあります。

雅歌會 → 雄獅大酒店です。

天倫桑拿 → 天倫國際酒店です。

麗豪酒店 → 麗豪酒店です。

CP麗城 → 最初の天美國際と同じです。このステージ台に覚えがあります。

名仕桑拿 → 最初の天美國際と同じです。ステージ台に覚えがあります。

常平美寶 → 自ら名店と称する老舗。MBと略される事も多い。場所は麗豪酒店の近くですが、分かりにくい。反日老板らしく、日本人だと答えると経理が唇に指をあてた意味が後で分かりました。

東方天裕 → 東方天域酒店 って何処?

疲れました。後は酒店そのままか、KTVですね。

桑拿紹介サイト141


**********************************************************************


たろうさん、力作をありがとうございました。

たろうさんの各桑拿に関するコメを敢えて省略させていただきましたが、それもせっかく投稿してくれたたろうさんに影響が無いようにと考えてのことです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村 ランキング向上にご協力を!
「東莞の現地情報」メンバー限定掲示板リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

読者投稿―東莞桑拿―

・読者投稿
01 /20 2014
たろうさんの投稿です。

何度も投稿頂き大変ありがたい(笑)

しかし、このサウナ、実は初心者向けではありません。

知る人ぞ知る、穴場サウナ。 

ということで、美宝ではありません。

トラブル発生の可能性もあるので、公開はしませんが、「マカオの現地情報」で紹介したサウナの中にあるかもしれません。

たろうさん、現地レポを今後もよろしくお願いしますm(_ _)m 。

*********************************************************************

○○○酒店(○○○ Hotel)行って参りました。

まずは、○○○酒店(○○○ Hotel)への連絡の方法がわかりません。
え~い、多分此処に違いないと以前から辺りをつけていた

○○○に書かれている微信 snowclubopen1 に連絡するも応答なし。
(微信は使い始めると本当に便利、色々な桑拿の情報も流れていますしね)

それならば、SMSで連絡。

以下、そのやり取りの日本語適当訳

ニーハオ、本日予約できますか? → 可能ですよ、何時に来ます。

貴方は、○○○酒店(○○○ Hotel)に居るのですよね。 → はい、そのとおり。
(此処で、やっと○○○酒店(○○○ Hotel)と確認。ほっとする)

今晩、走秀を見たいのて7:40に行く。何楼? → (応答ありません。)


着いたので、私は○○○酒店(○○○ Hotel)に着いた。酒店大堂一楼に在る。私は何楼に行くべきか。→八楼に来い。

てな感じで何とか行けました。

そうそう、行きはメータタクシーがメータ倒さず50元とられました。

帰りは夜も遅くなつて面倒くさくなって、60元で妥協して帰ってきました。 この次はバスにしたいと思います。


現地に到着すると入り口は比較的狭くて、結構混んでいる感じです。

以前のjiroさんの○○情報もあるのでびくびくもんでホールに案内されましたが、なんとホールは超満員、そんな話はどこ吹く風、すっかり忘れちゃいました。しばらくするとがらの悪いやり手婆寸前のおねーちゃん
(でも感じは悪くないです)がでてきて対応。 

どうやら小○らしい。価格を聞くと

 3xx 588(予約有り) +38(予約無し)
 6xx 638(予約有り) +38(予約無し)
 8xx 688(予約有り) +38(予約無し)
 9xx 738(予約有り) +38(予約無し)
 Axx 838(予約有り) +38(予約無し)

との事、クリスマススペシャル価格かと聞くと、ちがうとの事 まあ、この価格かな。

走秀はなかなかすてきで、みんな美しい。また行きたいです。 というか、次もルートに入れよう。
帰りにVIP券(50元の割引券)くれました。次回に使えるらしい。

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村 ランキング向上にご協力を!
「東莞の現地情報」メンバー限定掲示板リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

サウナ訪問でベストな時間帯

・東莞旅行の裏技
01 /18 2014
現地レポを寄稿してくださる読者さん、ありがとうございます <(_"_)>ペコッ。

やはりサウナのレポの方が圧倒的に多いですが、初心者ははっきり言ってKTVに行ってもあまり面白くないと思います。 複数人で行くか、中国語に堪能でないと面白さはまず分からないでしょう。

管理人からアドバイスです。

管理人も現地へ入る初日だけは、サウナ泊をする事も多いですが、実はあまりお薦めしません。

特に金・土・現地祝日前日は、香港からの遊びに来る客が多くて、11:30PM(これ以降入らないと宿泊はできない)に行ってももう残り物しかありません。

通常、こういう場合は残りものには間違いなく福はありません(笑)

漂亮な服務員はもう予約で一杯で出てこない。

ですから、東莞訪問の曜日が何時かも忘れずに考慮しておきましょう。

また、夜11:30にもなると、服務員も疲れきっています。 

では何時頃が良いのか?

一般的には18:30-19:30位の間に入ると、選択肢が一番豊富です。

この時間は、友人知人でやってくる中国人(香港人含む)は飯を食べてる時間ですから、その時間帯が一番良い。

また、意外ですが昼の14:30とかの出勤一番乗りもお薦めです。

お互いに疲労が溜まってないですし、客もそんなに多くなかったりします(勿論、平日の話)。

君悦酒店0819-1


君悦酒店サウナの服務員から聞いた話ですが、日本人でiPhoneをプレゼントしてくれた客がいたそうです。 一緒に昼ご飯を食べたらしいですが、「プレゼントしてくれた客は中国語が殆ど話せなくて会話が全く成り立たなかったけど、Getできてラッキー!昼ごはん食べるだけで手に入るなんて! あなたは何を買ってくれる?」なんてお強請りされて全く言い迷惑でした(笑)。

全くケシカラン日本人ですo( ゚o゚)==○。

せめて会話が成立するようになってから、楽しく話ができるようになってからにしてください。

大変迷惑しております(笑)

ということで、本日はサウナ訪問の際のベストな時間帯でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村 ランキング向上にご協力を!
「東莞の現地情報」メンバー限定掲示板リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「現地情報」管理者

2006年頃から中国の東莞を訪れる機会があり、現地情報を役立ててもらえればという思いで、このブログを始めました。 リンクフリーです。

