
スポンサー広告
-- /-- --

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村 ランキング向上にご協力を!
「東莞の現地情報」メンバー限定掲示板リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

東莞のその後

掃黄(サオファン)
02 /28 2014
現在の東莞ですが、落ち着いてきたというニュースも流れてます。

共産党内部の権力闘争(政法部門を狙い撃ちという報道が下記のyoutubeです)だという報道もあります。

新唐人TV-東莞ニュース
新唐人TV-東莞ニュース2

非常に興味深いので、ぜひ見てください。

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村 ランキング向上にご協力を!
「東莞の現地情報」メンバー限定掲示板リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

東莞のタクシーについて

東莞市内の移動・交通手段
02 /26 2014
東莞のタクシーには2種類あります。

黄色い小型タクシーと水色の大型(中型)タクシーです。


20131106常平小型タクシー-1
黄色い小型タクシー

20131105 常平大型タクシー-1
水色の大型(中型)タクシー


初乗り料金は、黄色い小型タクシーは6RMB。 水色の大型(中型)タクシーは7RMBです。

何度も訪問した読者さんは分かっていますが、メーターを使って走ってくれる運転手は、管理人の経験からすると3-4人に一人くらいの割合です。

交渉での料金というのが現地スタイルになってます。

一応交渉での目安を書いておきますと、天鹅湖酒店(Swan Lake Hotel) →匯美酒店(その反対も同じ)で15RMBです。

まあ経験ですのでメーターで走ってくれる運転手を探してみてください。

なかなかつかまらないので、タクシーが一杯走ってくれるところでやりましょう(笑)

管理人は統計を採るために何度か太子酒店のようなあまりタクシーが走ってないところで、メータータクシーを粘って捕まえようとしたら、最大30分くらい掛かった事があります。

(ヤレヤレ・・・)

ちなみにタクシー運転手が屯っている処で拾うのは避けた方が良いでしょう。 ターボメーターのタクシーもありますから。 詳しくは過去記事で。

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村 ランキング向上にご協力を!
「東莞の現地情報」メンバー限定掲示板リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

新都会酒店(Metropolitan Hotel)桑拿部

樟木頭桑拿(Zhangmutou Sauna)
02 /24 2014
※2014年2月現在、予約有で600・700・800・900・1280RMB(春節前の価格)



新都会酒店(Metropolitan Hotel)旧館4階の桑拿部への行き方

管理人は樟木頭にも仕事で行く機会がありますので、日本人宿泊者が多い新都会酒店(Metropolitan Hotel)の桑拿にも偶に行きます。

今回も逝ってまいりました。

感想は・・・値段が上がってしまい正直言ってコストパフォーマンスが低下してしまいました。

事前の予約有で、598、700、880、1180RMBなのですが、700(特に880)以上になると「?」でこれなら常平の方が余程マシだな・・・と。

もし598RMBクラスで好みが居れば勿論問題ないのですが・・・。

う~ん・・・困りました。

値段はここ↓場所を確認してください
新都会酒店(Metropolitan Hotel)
住所:東莞市樟木頭鎮維多利商業大道38號(莞惠公路)
電話番号:+86(769)87713333

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村 ランキング向上にご協力を!
「東莞の現地情報」メンバー限定掲示板リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

管理人の東莞旅行記 ⑤

・管理人の東莞旅行記
02 /21 2014
極楽按摩を終え、ちょっと熱いサウナに入りたかったので、歩いて5-6分の半島酒店のサウナに行きます(過去記事参照)。

客室とは別のB座(B棟)、要は客室と離れた別館です。 

ちなみに追加料金を払えば宿泊もできますが、大部屋の休憩室での宿泊です。

過去一度、マカオのサウナの様に宿泊してみた時の経験である健全サウナとしておきます。 寝る時には大部屋でもベイズ(布団)を借りることが出来るのですが、その借りた布団でも南京虫にやられた経験有(なので管理人は南京虫が気になって仕方がない)

なので健全サウナでもそれ以来宿泊経験はありません。 日中に利用するだけです。

中国で衛生管理にはやはり限界があります。

細かい話ですが、1杯の無料ドリンクと果物がつきます(1回のみ)。

宿泊した時は無料の簡単な朝食も付いていましたが、腹いっぱいになる程の量ではありませんした(メニューから選ぶ感じ)。

熱いサウナと休憩室の往復で身体を温めて2時間程休憩した後でチェックアウト(88RMB)。

外へ出るとすっかり暗くなってます。

匯美酒店周辺に行ってみるかとホテル目の前のバス停にタイミング良く乗れました。

この市内バスですが、2RMBで移動することに慣れるととても便利です。 最初は面倒でタクシーでしょうが少しずつでも覚えて行くことをお薦めします。

白タク15RMBの交渉も面倒ですから。

(続きます…)

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村 ランキング向上にご協力を!
「東莞の現地情報」メンバー限定掲示板リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

管理人の東莞旅行記 ④

・管理人の東莞旅行記
02 /19 2014
朝起きてみるともう既に10時を過ぎています。

掃除のおばさんが使う掃除機の音で起こされました。 

昨日の不明瞭なやりとりのせいか結構疲れが残っている…。

寝ざめのシャワーを浴びて、1階に下りて行きます。

そのままフロントでチェックイン今回はAgodaで貯まったポイントを使っての宿泊なので、+1000円ちょっとで泊まれました。

荷物を部屋に置き、1階の金豪でちょっとした朝飯を食べます。

う~ん…今日はどうするか?

部屋に戻って更新しようとしても、やはりFC2ブログがブロックされ見れません。 ということは更新もできません。

ブログ更新が滞っている時は、管理人が現地に滞在している時かもしれません(笑)

一通り常平を始めとする情報をある程度網羅したので(長安や虎門は遊びという意味ではあまりお手軽ではないのでどうしても後回しです…。 それでも長安のあの日本食料理店の数は特筆ものです。 KTVはともかく桑拿が常平のように固まってないので駐在さん向きですね。)、今回は滞在期間が短い事もあり、純粋に身体を休めることにしました。

しばらくネットwやって、その足できれいで清潔なホテルの按摩で全身マッサージ90分98RMBx2を受けます。

按摩が始まってすぐに、なかなか上手だなと分かると直ぐに「リャンガジョン」と2セットでお願いします。

どうやら、「イーガジョン」より「リャンガジョン」の方が、服務員にとっても金が多く入るそうで、ここの服務員は必ず「リャンガジョン」以上させようとしてきますね。

う~ん…極楽。

東莞滞在の楽しみの半分はマッサージ(本当です)なのでここぞとばかり安くて上手な按摩で身体の疲れをとる。

天鹅湖酒店はホテルを一歩も出ずに按摩や桑拿、食事まで出来るので、夏時期の土砂降り雨や疲れていて外に出たくない時には便利です。

熱いサウナと広い風呂に入りたい人は、半島酒店まで5~6分歩きましょう。

マカオの桑拿にあるような休憩室で休めるし、PCも在るのでネットもできます。 最近は行っていませんが、ショーバーもあるので夜の暇つぶしにもどうぞ。

(続きます…)

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村 ランキング向上にご協力を!
「東莞の現地情報」メンバー限定掲示板リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「2014年2月東莞掃黄記事」について

・東莞で楽しむ際の注意事項
02 /17 2014
東莞在住のご友人を持つkazさん始め、何人かの読者さんから現況報告を頂いております。

コメント欄もチェックしていって下さい。

情報を寄せていただいた読者さん、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

今回は現在中国で問題となっている、「利財商品」の償還不能という爆弾が破裂しているのから目を逸らさせる為に行われているという情報も流れております。

ということで、管理人もこの機会に過去記事のUPdateをして古い情報を新しく更新していきます。




にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村 ランキング向上にご協力を!
「東莞の現地情報」メンバー限定掲示板リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

管理人の東莞旅行記 ③

・管理人の東莞旅行記
02 /16 2014
結局総額668RMBの服務でした(笑)。

これでホテル替わりに下手なホテルよりも豪華で清潔な部屋に宿泊までできるんだから、安いものです。

初日に常平入りする方は、覚えておきましょう。


仕方ないので他の服務員を呼んでもらいました。

春節が近いせいで、服務員は既に故郷に帰っているとのこと。

それでも、計7-8人いましたかね。

(途中省略)


本日は遅いし、予め過夜するつもりで、清潔で快適に過ごせるSLSに初めから決めていました。

SLSは常平初日で服務の後、寝るには一番快適な桑拿ではないでしょうか?

ちなみに、金曜日と土曜日の宿泊は現在は+50RMB。 

それ以外の日にちは掛からないそうです。


という感じで本日は就寝。 

ちょっと不満なのが、値引きすぎたせいか(正当な割引だが)桑拿がないシャワーだけの部屋にされたこと。 服務後にゆったりとあのきれいな桑拿を楽しんで身体をあっためてから寝るのが好きなのに、少々残念でした。

最初に文句を言いましたが、今はこの部屋しか空いていない(本当はウソ)と言われたので渋々承諾しました。 過夜で疲れてなければ、文句言って部屋を変えさせるか、違う桑拿に行ったかもしれません。

今回の件で価格設定に関してかなり不信感を持つようになりました。

そろそろ他のサウナも積極的に開拓していく潮時かもしれません。

(続きます…)

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村 ランキング向上にご協力を!
「東莞の現地情報」メンバー限定掲示板リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

管理人の東莞旅行記 ②

・管理人の東莞旅行記
02 /15 2014
しかし時間は倍の120分ですからね。

そうそう、ここで重要な情報です。

大宇がちょろまかしていた事を書きましたが、李さんに色々質問して分かった事は、どうも経理同士で結託して値段を客によって上下させ ていることがある事。  と言う事は、管理人は楽勝な客と思われていた用です(笑)。 くっそー。

優良メンバーさんの投稿で経理が結託して価格を決めているのかもというレポがありましたが、まさにそれが当たりのようです。 ということは、最低限のラインが引かれており、それ以上であれば儲けを彼らが調整しているということです。

次の日に匯美桑拿に行ってもこの事を感じました。

匯美桑拿はオババの元締めが、値段を勝手に上下させていくので、かなり不信感を持ちました。

これは今までになかった傾向です。

全体的に値上げ傾向にある桑拿の料金を、その時々で客によって上下させるという事は、最近目立ってきたよう な印象です。


ちなみに天鹅湖桑拿も、以前(と言っても、450RMB時代の事ですが)は完全に価格が固定されてた印象ですが、最近はなんか違います。

李さんも、最初は

「今は予約アリで650,750,850,950RMBです」

なんて言うもんだから、

「管理人のおかげで、一杯日本人客をGetできたでしょ? そんな事言うなら、もうブログで紹介してあげないよ。 今日は別の桑拿に行く」

と言ったら、慌てて32RMB引きの値段を提示しました(勿論、事前予約有で)。

しかも、22:30の跳舞の時間だったから、更に50RMB値引けゴルアと要求したら、50RMB引きまでGetできました。

「もうこれ以上は限界です。 絶対にできません!」

ここまでさせました。 一日3回ある、50RMB引きの最後の時間に合わせて行った管理人の作戦勝ち。

(続きます…)

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村 ランキング向上にご協力を!
「東莞の現地情報」メンバー限定掲示板リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「現地情報」管理者

2006年頃から中国の東莞を訪れる機会があり、現地情報を役立ててもらえればという思いで、このブログを始めました。 リンクフリーです。

