
スポンサー広告
-- /-- --

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村 ランキング向上にご協力を!
「東莞の現地情報」メンバー限定掲示板リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

昇平酒店

常平酒店(Changping Hotel)
03 /11 2016
「冠城酒店」と道路を挟んで反対側にある酒店です。

「冠城酒店」よりも更に安いホテルです。


昇平酒店1-1

昇平酒店2-1

昇平酒店3-1


管理人はこのクラスのホテルに泊ることはまずありません。 理由は以前にも書きましたが、また別途書きます。

単人房148RMB程度


昇平酒店
住所:东莞常平鎮中元街
電話番号:電話番号:+86(769)8381 2888

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村 ランキング向上にご協力を!
「東莞の現地情報」メンバー限定掲示板リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

天鹅湖酒店前バス停留所 →天鹅湖酒店(Swan Lake Hotel)

東莞市内の移動・交通手段
03 /09 2016
匯美酒店前から⑦番のバスに乗り天鹅湖酒店(Swan Lake Hotel)へ行くバス停留所から、天鹅湖酒店(Swan Lake Hotel) 迄歩く道順を撮影しました。



天鹅湖酒店前バス停留所 →天鹅湖酒店(Swan Lake Hotel)


バス停は、「天鹅湖酒店(Swan Lake Hotel) 」そのまんまの名前ですから間違える事は無いと思います。

始めの内はタクシー利用でも、慣れてきたらバスも使ってみましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村 ランキング向上にご協力を!
「東莞の現地情報」メンバー限定掲示板リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

人民元預金口座開設

人民元預金&両替&キャッシング
03 /08 2016
東莞愛好者さんは、現地訪問の度に中国銀行(チョンゴウインハン)でパスポートを出して人民元に両替しているか闇両替屋を利用していると思いますが、レートが良い時になるべくまとめて両替しておいて預金できれば金利も付くし何かと便利ですよね。

中国では(勿論東莞でも)簡単に人民元預金口座が作れます。 管理人も過去に中国銀行と中国建設銀行に口座を作って所有していました(今は両方閉鎖しています)。 

一般的には中国銀行、中国工商銀行、中国農業銀行、中国建設銀行が四大商業銀行と言われています。

旅行者でも簡単な中国語を話せれば口座を作れると思いますし、支店によっては英語を話せる担当者が居たりしますので、運が良ければ容易に開設できるでしょう。

中国人民元預金口座開設サポートをしている業者さんもいますが、独力で簡単にできます(こんなこと書くとまたイヤガラセがあるかなあ…)

円から人民元に両替するのは、中国銀行しかできません(要パスポート・护照)。 しかし、困ったことに中国銀行は支店の数が少ないので、使い勝手が良くありません。 


中国銀行990-1
常平の中国銀行


管理人も当初は中国銀行に口座開設しましたが、不便この上ないので閉鎖し、東莞にも支店が多い中国建設銀行に口座を開設して所持していました。

※最近常平に行ったら結構中国銀行の支店ができてました…しかし樟木頭では少し歩かないとありません。

使い勝手を考えれば中国建設銀行が良いでしょう。 他にも様々な銀行が現地では営業していますが、基本的には同じです。 


中国建設銀行990-1
左奥に見えるのが匯美酒店です。 位置関係を覚えておいてください。


最後に、人民元預金口座開設を考えている方々にアドバイス。 今回の尖閣騒動もそうですが、中国は共産党の一党独裁体制の国家で国民の権利、いや人民の権利ですね、なんてちょっぴりしか考えません。

ましてや反日を都合良く利用する国家ですから、預金口座には没収されてもあきらめられるような金額くらいにしておくことをお薦めします。

それに、中国は不良債権の山でいつ何時暴落するかわかりません。 管理人は人民元は一度暴落すると考えています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村 ランキング向上にご協力を!
「東莞の現地情報」メンバー限定掲示板リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

曼克頓酒店(Manhattan Hotel) ②

常平酒店(Changping Hotel)
03 /06 2016
デザイナーズホテルの雰囲気があります。


曼克頓酒店8-1

曼克頓酒店9-1

曼克頓酒店10-1

曼克頓酒店11-1
高層ホテルなのに窓が開きました!吃驚です。 日本じゃないな…

曼克頓酒店12-1

曼克頓酒店13-1

曼克頓酒店14-1

曼克頓酒店15-1
バスタブのへりが汚れているのがわかりますか?

曼克頓酒店16-1

曼克頓酒店17-1

曼克頓酒店18-1

曼克頓酒店21-1


いろんな部屋のタイプがあるホテルです。

実際に宿泊してみてください。

単人房 350RMB程度


曼克頓酒店
住所:中国广东省东莞常平镇天鹅湖路中段南側
電話番号::+86(769)8220 08888

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村 ランキング向上にご協力を!
「東莞の現地情報」メンバー限定掲示板リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

曼克頓酒店(Manhattan Hotel) ①

常平酒店(Changping Hotel)
03 /05 2016
天鹅湖路沿いにある比較的新しい高層ホテルです。

外観やロビーは高級感があってGoodですが、EVHから部屋につながる通路が狭くて天井が低いのが惜しい。

センスはデザイナーをいれた感じの内装ですが、築年が新しい割には部屋の隅まで清掃が行き届いていないのが残念ですがいいホテルだと思います。


 

曼克頓酒店-1

曼克頓酒店1-1

曼克頓酒店3-1

曼克頓酒店2-1

曼克頓酒店4-1

曼克頓酒店5-1

曼克頓酒店6-1

曼克頓酒店7-1


厳しいことも書きましたが、ビルディング型の新し目のホテルに泊りたい方は良いホテルでしょう。 

単人房 350RMB程度(部屋によってマチマチ)


曼克頓酒店
住所:中国广东省东莞常平镇天鹅湖路中段南側
電話番号:+86(769)8220 08888

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村 ランキング向上にご協力を!
「東莞の現地情報」メンバー限定掲示板リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

天天星際酒店 (Tiantian Star World Hotel)

黄江酒店(Huangjiang Hotel)
03 /03 2016
現在、厳打の真っ最中です。 こんな状況の中でお金をケチッって弱小酒店に宿泊して床屋の小姐なんかと遊んでいる冒険者はまさかいないでしょうね?

ある程度の酒店(ホテルを意味します)に泊っていた方がいいと思いますが念のため。

それでもお金を節約したいんだと言う人にいいかもしれません。 "黄江の桑拿"を読んでもらいたいのですが、このホテルには昔から有名な値段も安く服務も良い"天天桑拿"があります(※既に閉鎖されています)




天天国際1183-1

天天国際1182-1

天天国際1171-1

天天国際1168-1

天天国際1169-1




そしてこのホテルは一応4星(本当?!)になっているように設備は悪くないと思います。 その割に値段が安い。

無料のシャトルバスで太子酒店(Crown Prince Hotel)に行ってランチの日本食食べ放題(まだやってるかな?)をはじめ太子酒店(Crown Prince Hotel)の各種レストランで食事してもいいし、ホテルの近くにはマクドナルドもあります。

お金がないけどなるべくいいホテルに泊まりたい人にはいいかもしれません。


値段はここ↓場所を確認してください
天天星际酒店(Tiantian Star World Hotel)
住所:東莞市黄江鎮黄江大道
電話番号:+86(769)8336 3388

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村 ランキング向上にご協力を!
「東莞の現地情報」メンバー限定掲示板リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

富麗華(フーリーファ)大酒店  

・深圳酒店(Shenzhen Hotel)
03 /01 2016
前に「香港空港にDELTAやPeachで夜中に着く場合は?」で書きましたが、中国入国後に「ではどの24時間サウナに行けばいいの?」と思われた読者さんも居たと思います。

私のお薦めは富麗華大酒店にある韓国式サウナ「玉桑拿」に宿泊し、次の日に東莞へ向うという方法です。

皇崗のイミグレから玉桑拿まではタクシーで35RMB程。 運転手に「富麗華大酒店」と書かれた紙を見せれば、ちゃんと連れて行ってくれます。 今まで場所を知らなかった運転手は一人もいませんでした。

不安な方は下の富麗華大酒店をクリックし、地図をプリントアウトして運転手に見せればいいでしょう。

あと、この富麗華大酒店も値段もリーズナブルですから、複数人だったりめんどくさい人はそのまま宿泊してもいいと思いますよ。

玉桑拿
玉桑拿1玉桑拿2玉桑拿3玉桑拿4

水果(フルーツ)とドリンクが桑拿代に含まれていますので、無料です。 別会計ですが、お腹が空いたら韓国料理を食べることもできます。 各種チゲ料理なんかは値段は30~40RMB程度です。

当然、夜中の0時過ぎに着くことになりますから、お色気なしであればなるべく体の疲れが取れてマッサージもできるところが良いでしょう。 中式(中国式)マッサージを頼めば、桑拿代がタダになります。 但し、マッサージが終わった後、施術してくれたマッサージ師に小費(チップ)50RMB程度を払わなければなりませんが。 

客人が一杯で断られたこともありましたので、積極的には教えたくないのですが…私が良くこのサウナに宿泊理由…お願いすれば部屋が空いているときはそのマッサージを受ける部屋で朝まで寝ることもできること。 そうすれば大部屋の仮眠室で眠らなくてもいいですよね? 個室は清潔ですからコスパは高いと思います。

十分に体に休息を与えて、翌朝東莞へGO!

※注意 以前は玉桑拿はクレジットカード使えましたが、なぜか今はクレジットカード使えない!ようです。 香港到着深夜便で深圳に人民元持ってないと困ることになるでしょう。 利用者は事前に人民元を用意しておくことが必要です。

値段はここ↓場所を確認してください
富麗華大酒店(Gold Hotel)
住所:深圳市深南东路2098号
電話番号:+86(755)8218 0288

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村 ランキング向上にご協力を!
「東莞の現地情報」メンバー限定掲示板リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「現地情報」管理者

2006年頃から中国の東莞を訪れる機会があり、現地情報を役立ててもらえればという思いで、このブログを始めました。 リンクフリーです。

