東莞旅行者必携のクレジットカード

東莞旅行必携のお役立ちグッズ&カード
08 /29 2013
東莞旅行をする人が、サウナを利用した時は、支払いにはクレジットカードを使えます。

しかし、カード払いはあくまで房間(部屋)代だけにしときましょう。

どうしても全てカードで払うには?若しくは現金が底を尽いたけど、まだ遊びたいんだ!という旅行者さんは参考にしてください。

基本的には、香港の重慶マンション(過去記事参照)で人民元両替をするのが、キャッシングよりもはるかにお得なのですが(キャッシングについても過去記事参照。 なんとATMから偽札が出てきます!)、基本的には全て現金払いが喜ばれます。

しかし...ホテルに泊まる時に押金(ヤージン)と言ってデポジットを要求されますが、預けた金がそのままで戻ってくる訳ではありません。 他人の人民元といっしょくたになったレジから戻されますから、管理人も押金(ヤージン)が戻って来る時は、いつも念入りに偽札かどうか確認してます。

一端、フロントから離れてしまったら、もうおしまいですので、気を付けてください。

そこで、管理人は信頼できるホテルでは、クレジットカードで押金(ヤージン)を払います。 これなら、現金で偽札かどうか心配しなくても済みます。

但し、クレジットカードの押金(ヤージン)は、ちゃんと署名のある控えを全て確認してから破いて破棄してください。

澳門(マカオ)の現地情報』でも書きましたが、マカオではカード使用のメリットが非常に大きいのですが、東莞ではケースバイケースです。

マカオでは、多額の現金を持ち歩かなくて良い、偽札を心配する必要はないと、管理人にとってはクレジットカードを使わないなんてあり得ない(まあ、妻帯者は使えない人がいるかもしれませんね・・・。 そんな人は残念ながら諦めましょう(*T_T*)ですが、東莞ではカード決済の人民元為替手数料が結構高い。

感覚的に言うと、頑固親父両替店で1万円が630RMBの時に、カード決済では615RMBくらいになってます。

1万円で230円位ですから、高還元クレジットカードならあまり気にする必要はないでしょう。

でもこれが複数万円分になると結構でかいです。

ですから、東莞に入る前に香港市内経由で入るか、頑固親父両替店でなるべく両替して使いましょう。

しかし、それでも帰国直前や現金を掏られた!落とした!ということもあり得るでしょう。

そんな時の為にも、クレジットカードは何枚かは必ず持って行って下さい。

管理人の別ブログ『海外発券航空券で格安旅行!』でも解説して在りますが、数々の雑誌の高還元クレジットカードでNo1になってきた、漢方スタイルクラブカードREX Cardの少なくともどちらかは持っていきましょう。 

このカードは年会費が1500円ちょっとにも拘わらず、海外旅行保険がゴールドカード並の保証付で長い間、最強のクレジットカードと呼ばれてきたものです。

当初はJCBだけでしたが、今はVISAも選べます。

お得なのはわかるが、名前が「漢方」なんて抹香くさくてなんか嫌だという方には、還元率及び内容がほぼ同じREX Cardをお薦めします。

REX Cardは、VISAしか選べません。

他にも色々とお得なカードがありますが、後は年会費無料のカードとかで十分です。 詳しくは管理人の別ブログ『海外発券航空券で格安旅行!』をご覧ください。

まあ、VISAかMASTERは使えなくて、JCBだけが使えるという経験は皆無ですからVISAであれば、全く問題はないでしょうが。

これまでの管理人の経験でカード全額払い可なのは、匯美酒店(Huimei Hotel)サウナ天鹅湖酒店サウナ(Swan Lake Hotel Sauna)、美怡登酒店サウナ、樟木頭の新都会酒店(Metropolitan Hotel)サウナ....等です。

JCBが確実に使えて嫌な顔をされないのが、匯美酒店(Huimei Hotel)サウナ、新都会酒店(Metropolitan Hotel)サウナ、それと美怡登酒店サウナでした。 これはスタッフ及び女性服務員に何度か尋ねてデータを取りましたので、間違いないです。

恐らく、前者2つは教育が良いか、支払いが早いのでしょう。

他は、部屋代は何も問題ありませんが、小費は渋々といった感じですから現金の方が後味も良いでしょう。

他には美怡登酒店サウナもJCBがOKでした。

匯華や欧亜もOKだった筈ですが、記憶があやふやです。

お断りしておきますが、管理人は本当にお金が足りなくなった時に全額カード決済の経験はありますが、できるだけ現金で決済してます。

一応、聞くだけ聞いて確認しただけですから、誤解のないように(笑)。

しかし、帰国直前でお金が乏しい時に、気を使わなくて済む、匯美酒店(Huimei Hotel)サウナ新都会酒店(Metropolitan Hotel)サウナには、全額カード決済でお世話に何度かなりました....。 ゴメン。

匯華国際飯店(Huihua Hotel)サウナはこれが意外に、部屋代だけでも良い顔はしません。

この辺が実に面白いところです。

まあ、建前上各ホテルは自分でサウナを経営しているのではなく、別人が経営している形にしてますからね。

なんにせよ、現金を掏られた!落とした!という時の為にも、上記紹介したようなカード(この2つは最強です! 他のカードについては、別ブログを参照してください)を作っておきましょう。

それと、万一の時の為にも、全額カード決済で嫌な顔されないサウナ情報も頭の片隅にでも入れておいては?

広東省006東莞 ~「アヘン戦争」と莞城・虎門[モノクロノートブック版]

新品価格
¥3,080から
(2023/3/6 16:12時点)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

非公開コメント

「現地情報」管理者

2006年頃から中国の東莞を訪れる機会があり、現地情報を役立ててもらえればという思いで、このブログを始めました。 リンクフリーです。